ブログタイトル・ブログ説明文のか書き方

○ブログ名
○サブタイトル
両方とも前回決めた『読者・対象者』を意識して決めましょう!


例えば、テニスに関するブログの場合は

○テニスブログ
より、こんなタイトルはどうでしょう?

○テニス初心者のためのスピードアップ上達方
(テニス初心者が対象者)

○試合で勝つためのテニス練習方
(試合に出ている中・上級者が対象)

○女性がテニスで男性に勝つための必勝戦略
(女性向け)

どちらの方が読んでみようかなぁと思いました?

一見対象者は多いほうがいいように思うかもしれませんが、
ある程度対象者をしぼらないと訪問者に読んでみようと思ってもらえません。

ちなみに、決めたキーワードをタイトルの最初に使っていた方がSEO上有利になります。

キーワードが『テニス』なら、タイトルは
『テニス○○○○○○○○』
などベストです。

もちろんSEO上はという話なので、どうしても使いたい『ブログ名』が
あるのでしたら、それで良いと思います。

たまに見かけます、検索エンジンを意識しすぎてタイトルが不自然なブログ・ホームページ・・・ほどほどに。
あなたの対象者は読者や訪問者であって、検索エンジンではありませんよ!

キーワードは使いすぎるのは禁物ですよ!
目安としては

○タイトルにキーワードを2つ
○サブタイトル(説明文)にキーワードを4つ
ぐらいが目安です。

あなたのブログのタイトル・サブタイトル(説明文)が不自然にならない程度に取り入れてみてください!
posted by マイスター at 07:53 | Comment(0) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

