ブログサービス選びのポイント

ブログサービスの選択について今日はお話します!


SEO上非常に重要なのでよく聞いてくださいね


まず登録するブログサービスですが以下にのサービスから選ばれる事をおすすめします!

ライブドアblogPRO
○無料サービスではなく有料のPROの方

Seesaaブログ

FC2ブログ


の3つの中から選んでください。

では他のブログサービスと何が違うのかをお話しますね!
実はURLの形式が違うんです!
※URLとはインターネット上の住所のようなものです

URL形式には、サブドメイン型とサブディレクトリ型の2種類があります。

サブドメイン型というのはSeesaaブログのような
「http://『あなたのID』.seesaa.net/」のかたちで、

サブディレクトリ型とはライブドアブログ(無料版)のような
http://blog.livedoor.jp/『あなたのID』」のかたちのURLです。
何が違うかと言うとURLの形式が違います、

私のハンドルネームベルウッドを使った場合
Seesaaの場合は
http://bellwood.seesaa.net/

ライブドアの無料サービスは
http://blog.livedoor.jp/bellwood001/

このURL形式が違うと何が違うかと言うと、検索エンジンから見たとき
Seesaaの場合はちゃんとサイト(ホームページの事ね)として認識されますが、ライブドアの無料サービスの場合はblog.livedoor.jpのサイトの中の1ページとして見られるんです。

つまりこのブログの場合はblog.livedoor.jpの中の1ページでしかないわけです。ガーン・・ショック(笑)


例えると、
インターネット上でブログ・サイトを作るのは、
インターネットと言う海に島(サブドメイン)を作ったり・すでにある島を借りるようなものだと思ってください。
(現実世界では無理な話ですが)

Seesaaのでブログを利用すると島を借してくれて、その島に自由に名前をつられるわけですね!bellwood島みたいに!

ライブドアの場合は、blog.livedoor.jp島の中に家(ディレクトリ)を借りるようなものです。bellwood家ですね

さぁ検索エンジンはインターネットという海から、あなたの『島』と『家』どちらを見つけやすと思います?

という事でサブドメイン(島)を持ちましょうと言う事ですね!

補足ですがSeesaa・FC2・ライブドアPRO以外にもサブドメイン型のブログサービスはたくさんあります。
また、URLの形式がディレクトリ型のブログを否定している訳ではありません。
URLの形式がディレクトリ型の楽天ブログなどでもアフィリエイトで成果を出す事は十分可能です!そのブログに合わせた形でアフィリエイトの方法をしていけば良いと思いますよ!
posted by マイスター at 18:12 | Comment(0) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。