ビジネスブログ(ホームページ)の開設をステップ毎に考える

ホームページの運営は企業やお店の経営でよく使われるPDCAサイクルがの流れに沿って、ステップ後にご説明します。

PLAN  (計画)まずはホームページ開設の目的を明確にする
DO   (実行)ホームページの開設  
CHECK (検証)目的は達成されたかの検証・アクセスの分析
ACTION (改善)コンテンツの修正・更新・改善


PDCAサイクルとは?
典型的なマネージメントサイクルの1つでPLAN(計画)、DO(実行)、CHECK (検証)、ACTION(改善)のプロセスを順番に実行していくことで次の計画に結びつけ業務・マネージメントの改善をする手法です。





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posted by マイスター at 09:00 | ビジネスブログとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスブログ(ホームページ)作成ステップ

ビジネスブログ(ホームページ)の開設に当たっては、代表的な以下の3つの方法があります。

◆ホームページ作成ソフトを購入してビジネスブログ(ホームページ)の開設

×【更新・編集】更新編集のはHTMLを理解していないと難しい
×【デザイン】会社のホームページとしてデザインを作成するにあたってイラストレーター・フォトショップなど別のソフトが必要
×【SEO対策】本などで勉強して自社内で取り組む必要がある
◎【コスト】ソフト代、サーバー・ドメインの維持費用ですむためコストが安く済む

◆業者に委託して作成
△【更新・編集】その都度業者に依頼するため金額・打ち合わせの時間を考えると手間だが作成自体は業者がやってくれるので専門的な知識は必要ない
◎【デザイン】業者にもよるがプロが作るため非常にいいものが出来る
◎【SEO対策】業者にもよるが業者の方が独自ノウハウがありしっかりやってくれるケースが多い
×【コスト】製作費用・維持費用でまちまちだが定期的な更新をしっかりするの想定した場合はそれなりに費用が発生する。

◆CMSでのホームページ構築
◎【更新・編集】CMSであれば専門的なHTMLの知識がなくとも更新・編集が簡単に出来る。
◎【デザイン】業者にもよるがプロが作るため非常にいいものが出来る
◎【SEO対策】業者にもよるが業者の方が独自ノウハウがありしっかりやってくれるケースが多い
△【コスト】業者に依頼して定期的に更新・編集をした場合を考えると安いケースが多い

この中から、自社の運営体制に合わせてメリット・デメリットを考えて導入を検討すれば良いと思います。

他の記事でも書きましたが、現在のビジネスブログ(ホームページ)においては、開設して放置したままでは効果が得られにくいのが現状です。
その辺を考えるとCMCタイプのものがオススメです。

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posted by マイスター at 00:20 | ビジネスブログとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスブログの効果的なつくりかたのために

まずはビジネスブログの定義からお話します。
いろいろのサイトブログで定義はさまざまですが、このビジネスブログ入門の中では『ビジネス(会社・仕事)に活用するためのホームページ・ブログ』と定義したいと思います。

ビジネスブログ(ホームページ)を開設をされる目的は企業様によって様ざまかと思います。

私がコンサルティングをしてきた中でよくお聞きするのは以下のような声です。

1、ホームページを導入したけれど反応・効果がなかった
2、業者に委託してビジネスブログ(ホームページ)を開設したが業者のフォローがまったくなかった
3、ビジネスブログ(ホームページ)を開設するにしても、何からはじめいいかわからない・・

などです。
一方で、私がコンサルティングしたお客様に関しては、お問い合わせ・
販売にこれだけビジネスブログ(ホームページ)が役立つとは思いませんでした!!

という声を頂きます。
この両者の違いを私のコンサルティング経験に基づいて、ブログでわかりやすくご説明したいと思います。


もちろんさまざまな理由が挙げられますが、私は企業様のビジネスブログ(ホームページ)の活用度合いの違いであると分析したました。

流行でとりあえずビジネスブログ(ホームページ)は作ってみたけで、それで満足してそれっきりでは正直効果の出ようがありません・・・

このビジネスブログ(ホームページ)入門ではビジネスブログ(ホームページ)開設の準備から、運用方法を説明しております。

みなさまのビジネスブログ(ホームページ)の活用に役立てれば幸いです。



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posted by マイスター at 21:37 | ビジネスブログとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日目 あなたのビジネスブログの読者を明確にしよう

あなたの会社・ビジネスの情報をどんな人に伝えたいですか?

まず、これから立ち上げるためのビジネスブログの読者を明確にしましょう!!

少し考えただけでも以下の理由が思い浮かびますね
○社内に向けての情報発信
○現在、会社・お店を利用してくれているお客様へ向けて
○新規のお客さま獲得へ向けた集客のツールとして

ビジネスブログをしっかり明確にしておかないと、書く内容の方向性がぐらついてしまいます。

もちろん、立ち上げたビジネスブログに十分なアクセスがあり役立つ情報発信をしっかり出来ていれば、複数の読者への情報発信も可能です。それまでは、読者を明確に絞ってビジネスブログを書いていった方がいいですね!





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posted by マイスター at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | @ビジネスブログ導入ワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ作成の前のワークシート

○キーワード
○ブログ名・サブタイトル
○モデルとなるブログ
○目的・概要
○対象者
○読者
○特色となるポイント
○プロフィール
○オリジナルの肩書き
○主要カテゴリ
○主要リンク(おすすめのサイトや書籍)
○メルマガ発行の有無
○デザインイメージ
○ロゴ・テーマーカラー
○希望イメージに近いブログ
○利用ブログサービス


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posted by マイスター at 02:18 | Comment(0) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特色となるポイント

○特色

についてお話します


○特色に関してですが、ブログの強みと言い換えてもいいかもしれません

例えば、
○写真を多用して見やすいブログにする
○おもしろい動画を掲載するなど

これはブログによってそれぞれです。
相互紹介で他の人のブログを見るのも参考になりますよ!

これに関しては他のモデルブログのもの足りない部分を自分で補う形で特色になって行きます。

もう一度、自分のモデルブログを見てみましょう!!

モデルブログに関してはこちら

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posted by マイスター at 18:18 | Comment(3) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログサービス選びのポイント

ブログサービスの選択について今日はお話します!


SEO上非常に重要なのでよく聞いてくださいね


まず登録するブログサービスですが以下にのサービスから選ばれる事をおすすめします!

ライブドアblogPRO
○無料サービスではなく有料のPROの方

Seesaaブログ

FC2ブログ


の3つの中から選んでください。

では他のブログサービスと何が違うのかをお話しますね!
実はURLの形式が違うんです!
※URLとはインターネット上の住所のようなものです

URL形式には、サブドメイン型とサブディレクトリ型の2種類があります。

サブドメイン型というのはSeesaaブログのような
「http://『あなたのID』.seesaa.net/」のかたちで、

サブディレクトリ型とはライブドアブログ(無料版)のような
http://blog.livedoor.jp/『あなたのID』」のかたちのURLです。
何が違うかと言うとURLの形式が違います、

私のハンドルネームベルウッドを使った場合
Seesaaの場合は
http://bellwood.seesaa.net/

ライブドアの無料サービスは
http://blog.livedoor.jp/bellwood001/

このURL形式が違うと何が違うかと言うと、検索エンジンから見たとき
Seesaaの場合はちゃんとサイト(ホームページの事ね)として認識されますが、ライブドアの無料サービスの場合はblog.livedoor.jpのサイトの中の1ページとして見られるんです。

つまりこのブログの場合はblog.livedoor.jpの中の1ページでしかないわけです。ガーン・・ショック(笑)


例えると、
インターネット上でブログ・サイトを作るのは、
インターネットと言う海に島(サブドメイン)を作ったり・すでにある島を借りるようなものだと思ってください。
(現実世界では無理な話ですが)

Seesaaのでブログを利用すると島を借してくれて、その島に自由に名前をつられるわけですね!bellwood島みたいに!

ライブドアの場合は、blog.livedoor.jp島の中に家(ディレクトリ)を借りるようなものです。bellwood家ですね

さぁ検索エンジンはインターネットという海から、あなたの『島』と『家』どちらを見つけやすと思います?

という事でサブドメイン(島)を持ちましょうと言う事ですね!

補足ですがSeesaa・FC2・ライブドアPRO以外にもサブドメイン型のブログサービスはたくさんあります。
また、URLの形式がディレクトリ型のブログを否定している訳ではありません。
URLの形式がディレクトリ型の楽天ブログなどでもアフィリエイトで成果を出す事は十分可能です!そのブログに合わせた形でアフィリエイトの方法をしていけば良いと思いますよ!


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posted by マイスター at 18:12 | Comment(0) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

seesaaブログの記事投稿の仕方

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(画像を押すと拡大出来ます)

細い↓であなたのブログの詳細が表示されます

そして太いで記事が投稿できます。



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posted by マイスター at 07:46 | Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaaブログの作り方

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seesaaブログの作り方

こちらに解りやすく解説されいます!

さぁ気軽にブログを始めて見ましょう!!


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posted by マイスター at 07:39 | Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスブログの目的・目標を明確にしよう

ビジネスブログを作っていく上であなたのモデルとなるべきブログは見つかったでしょうか?

前回の記事はこちら〜あなたのブログのモデルを見つけよう〜

モデルが見つかったら、今度はビジネスを加速する上でビジネスブログの目的・目標を明確にしましょう!!

●集客
 新規開拓
 リスト獲得
 
●サービスの告知
 メニュー・サービスの内容紹介
 新しいメニュー・サービスのお知らせ

など、少し考えてもいろいろ浮かんでいきます。

あなたのビジネスブログの目的が何かでブログの作り方はぜんぜん違ってきます。

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posted by マイスター at 08:42 | Comment(0) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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