ブログタイトル・ブログ説明文のか書き方

○ブログ名
○サブタイトル
両方とも前回決めた『読者・対象者』を意識して決めましょう!


例えば、テニスに関するブログの場合は

○テニスブログ
より、こんなタイトルはどうでしょう?

○テニス初心者のためのスピードアップ上達方
(テニス初心者が対象者)

○試合で勝つためのテニス練習方
(試合に出ている中・上級者が対象)

○女性がテニスで男性に勝つための必勝戦略
(女性向け)

どちらの方が読んでみようかなぁと思いました?

一見対象者は多いほうがいいように思うかもしれませんが、
ある程度対象者をしぼらないと訪問者に読んでみようと思ってもらえません。

ちなみに、決めたキーワードをタイトルの最初に使っていた方がSEO上有利になります。

キーワードが『テニス』なら、タイトルは
『テニス○○○○○○○○』
などベストです。

もちろんSEO上はという話なので、どうしても使いたい『ブログ名』が
あるのでしたら、それで良いと思います。

たまに見かけます、検索エンジンを意識しすぎてタイトルが不自然なブログ・ホームページ・・・ほどほどに。
あなたの対象者は読者や訪問者であって、検索エンジンではありませんよ!

キーワードは使いすぎるのは禁物ですよ!
目安としては

○タイトルにキーワードを2つ
○サブタイトル(説明文)にキーワードを4つ
ぐらいが目安です。

あなたのブログのタイトル・サブタイトル(説明文)が不自然にならない程度に取り入れてみてください!


banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 07:53 | Comment(0) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日 あなたのビジネスブログのモデルを探そう(モデリグ)

個人の日記ブログ・ホームページと違ってビジネスに活用するためのブログ・ホームページはいかに他の人から見やすく役立つものを作っていくかです。

ブログに限らず日記を他の人に見てもらうのを前提に書いたりはしないと思いますが、お客様に向けた広告・新聞は当然見せ方を工夫しますよね!!

そこであなたのブログが独りよがりにならないように、自分の作る目標となるようなブログ・ホームページを探しましょう!!

いろいろなブログを紹介しているサイト(人気ブログランキング等)が複数ありますので、自分の作るブログの分野で上位にランクしているブログを参考にしてみましょう。


人気ブログランキング.bmp


人気ブログランキングへ


良いビジネスブログを作るためには良いビジンスをたくさん見る事から



さぁ、あなたのモデルとなるべきブログは見つかったでしょうか?

banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 07:27 | Comment(0) | @ビジネスブログ導入ワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介〜ブログをつくるきっかけ〜

はじめまして、ブログマイスターこと鈴木と申します。

パソコン好きが高じて、インターネットを使ったビジネスで独立するために、ホームページ・ビジネスブログ作成のためのノウハウを蓄積中です。

週末起業セミナー・創業塾など起業をテーマーにしたセミナーに参加することが多くその中でホームページ作成・ビジネスブログの作り方に関して質問される事が多いのでノウハウをまとめてブログで公開しています。

また現在、ピアノ教室のホームページを知人に頼まれて作成中です!!
ホームページでどんな事を書いたら良いのかを聞かれているので、質問の答えになればという思いでブログを書いております。

banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 07:07 | Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーワードを決める

あなたがビジネスブログを作っていく上で最初に考えてもらいたいのが『キーワード』です。


あなたのビジネスブログのテーマのようなものですね!
YAHOO!やグーグルでどんな言葉で検索してほしいか?
その言葉で検索してもらえるようなビジネスブログ・ホームページ作りをしていきます。


例えば、ビアノ教室のブログを作っていくとしたら。

ピアノ教室+(ピアノ教室のテーマ)+(地名)

がキーワードになってきます。
このキーワードはころころ変更してしまうと、効果が薄れるのでしっかり考えて決めましょう!!


キーワードを決める上で役立つツールがこちら

キーワードアドバイスツール

Yahoo KEI

このKEI値が数字が高くて赤くなっているものほど、検索はされているけど、表示されるブログ・ホームページが少ないという意味になります。

このKEI値が高いものほど集客効果は高いです。

ただ、あくまでコレは参考にするためのものです。

KEI値が高いといっても自分のテーマとかけ離れるようなものは避けた方がいいですね



banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 00:53 | Comment(0) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ対象者・読者を決めるのか?

対象者を『初心者』にしているのにブログが専門用語をバリバリ使っているとしたら、そのブログに来てくれるでしょうか?

このブログも出来るだけ専門用語を使わないようにしているつもりですが、わからない用語や説明不足の部分はどんどんコメントください!

対象者を決めるもう一つの理由は・・・

ブログを読みやすくするためです。

対象者が目の前にいて、それに対して話すような感じでブログを書いていくと読みやすくなります。


banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 00:13 | Comment(0) | ビジネスブログ作成のためのワークシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットという畑を耕す

昨日、会社から家に帰ると安納イモの栽培に取り組む、農家のドキュメンタリーが放送されていた。

そこで感じた事は、農家って会社の経営者と一緒だと思った

資金を工面し、どの畑が安納イモに適しているか分析し、さらに畑の土壌を改良したりと非常に知的な仕事だと感じた\xF5\xAA

そして、ビジネスブログも同じだと、感じた。

いまの本業・ビジネスの集客のため、マウスという鍬(テレビではトラクターでしたが)を持って、インターネットの畑を耕しているのです

肉体労働ではないですが、画面に向かい放しだとやっぱり疲れますm(u_u)m

banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 08:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたのビジネスブログにどれだけリンクがあるか調べてみよう

他のブログ・ホームページからどれだけリンクがあるかは、SEO対策上重要な要素です。

一つの人気投票ですねメール

googleではlink:『あなたのURL』これで検索できます。

どれだけ、リンクがあるかある程度ビジネスブログが完成したら確認してみましょう。

banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 07:26 | Comment(0) | アクセスアップ(SEO対策)小技集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顧客の創造と保持

今日はふと経営学者ドラッカーの言葉
『経営とは顧客の創造と保持である

と言う言葉をふと思い出してブログ作成に当てはめてみた、
顧客の創造とは…

ズバリ、アクセスアップやSEO対策に当てはまりますね

そして、顧客の保持とは自分がどれだけ良質のコンテンツを作れるかですね\xF6\xC2


この2つをバランスよくやっていくのがポイントですね\x8F\xF4\xCD

banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 15:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

googleサイトマップであなたの・・・

サイトマップを作ろう

あなたのビジネスグログ・ホームページにサイトマップがあると非常に見やすくなりますよ!

banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 12:39 | Comment(0) | アクセスアップ便利ツール・ソフト集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相互リンクご希望の方へ

ビジネスブログ・起業・創業・アフィリエイト・SEO対策関連・ドロップショッピングのブログ・ホームページからのリンクを歓迎します!!

当方のブログと関係がうすいブログ・ホームページからのリンクは、たとえページランクが高くても相互リンクをお断りする場合がありますのでご了承ください

その理由はこちらSEO 極秘情報


相互リンクご希望の方はご自身のブログ・ホームページに当方のブログ
『ビジネスブログ入門』のリンク後に、このページにコメント・トラックバックを残して頂ければ、確認後こちらでもリンクを貼らせて頂きます。

リンクコードはこちらです
『ビジネスブログ入門』(http://businessblognyumon.seesaa.net/

HTMLコード
ビジネスブログ入門



リンクはもちろんトップページに貼らせていただきます。

banner_04.gif
↑この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします

posted by マイスター at 08:50 | Comment(11) | 相互リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

